2013年11月25日月曜日

その7 ごはんを出している外猫についての相談

最近、家の近所でよく出会う猫に、夕ごはんを出していたら、通りかかったおじさんに「そういうことをするから野良猫が増えるんだ」と叱られてしまいました。今後、どういう気持ちで継続したらいいのか悩んでいます。(京都府 32歳・女性)


この相談には、いくつか確認しておきたいことがあります。

1.本当に野良猫なのか?
   どこかの家の猫かもしれないので、近所の人に聞き込みをしてみては?

2.不妊手術済みの猫か?
  雄の場合はわかりやすいですが、雌猫は長いスパンでの観察を要しますね。
 もっとも、1の聞き込みの過程で、案外いろんな情報が入手できるかもしれません。 

3.夕ごはんは毎日欠かさず出しているのか?
 毎日欠かさずであれば、明らかにあなたの「外猫」になると思います。
 その猫に特定の家がなく、まだ不妊手術がされていなければ、なるべく早く不妊手術をすることをお薦めします。

野良猫との付き合いは、あなた自身がしっかり肚を据えてかからないと、世間一般に猫嫌いを増やすことにもなりかねません。

不妊手術、年中無休の食事の提供および怪我や病気になった際の処置、食事の片付け、できれば糞尿の始末など、投げ出さずに継続できますか?

猫を裏切らない。

ご縁があって出会ったのですから、どうぞ逃げずに正面切って向き合ってください。

そして、あなたに文句を言ったおじさんのような人に対して、にこやかに
「不妊手術をしてあるので、増えることはありません」
と話してください。

猫を守りたいなら、無用のケンカはしないこと。


以前、外猫数十匹のお世話をしている方から頼まれて、猫の夕ごはんデリバリーをしたことがあります。

猫たちは全員不妊手術済み。
食事のポイントは7カ所あり、自転車で順番にお弁当を配り、しばらくしてお皿の回収に行きます。
猫ごはんの食べ残しが腐ったり、蠅がたかるのを防ぐためです。

猫たちは、自転車の音でワラワラと駆け寄ってきます。
人前に出て来れない猫には、しずかに食べられる場所も指定されていました。

ごはんを置かせてもらう近所の方には、時々付け届けを渡して、仲良くしていらっしゃるとのことでした。
「猫嫌いの方が不快に感じないように地道にやってます」

雨の日も、雪の日も、暑い日も、ご自分の体調が悪い日も1年365日、猫たちとの日々。
また、この方は外で暮らすのが難しい猫は、家に入れて手厚い看護をしていました。
彼女の猫との付き合い方は、今でも私のお手本です。

本日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


----------------------------------------

「なんりひでこの猫よろず相談」がワークショップになりました

4シーズン48話をなんと1日で!
かわいくて面白い猫が満載のスライドを見ながら、みんなの「あるある!」なお悩みを、
南里秀子が生の声でお話しします。

詳細・お申込みは猫の森公式サイトをご覧ください。

----------------------------------------

【今週のおすすめグッズ】




オーカッツ 「ヘルスウォーターシリーズ」
水飲み用ボウル、フードボウル、ホワイトボウルなど 1,575円~2,730円

「安心・安全な器で美味しくお水を飲んでもらいたい」そんな願いがつまった食器です。
猫の森の期間限定通販でお買い求めいただけます。