2013年10月28日月曜日

その3 猫の里親になりたい

大人の猫を引き取りたいと思っていますが、里親サイトなど見ると、里親の条件がけっこう厳しくて、二の足を踏んでしまいます(愛知県 30代女性)


たしかに里親の条件が厳しいという声は時折耳にします。
しかし、立場を変えれば、そうせざるを得なかった事情があるはずです。
良心的な里親さんばかりではないということですね。

里親探し活動をされている方と、猫を迎え入れたい方のマッチングの方法、なにかいいアイデアがないものでしょうか?


さて、先日開催した猫の森ワークショップでのこと。
受講2回目のAさんが、私のところにやってきて言いました。
「先月、うちに入り込んできた猫の貰い手を探しています。ポスターを貼らせてもらっていいですか?」
A4サイズの手作りポスターには、可愛らしいキジトラ猫の写真。

「わぁ、可愛い!」
すぐに受講者のみなさんがポスターを見に集まってきます。

その中で、じっとポスターを見つめていたHさんが、
「今日、家族と相談して、連絡してもいいですか?」
と口を開きました。
Hさん、昨年愛猫を亡くされ、今は猫のいない生活です。

Aさん、
「もちろんです。よろしくお願いします!」
ワクワク、ワクワク。
これから、どのように展開するかは彼らに任せましょう。


猫を迎えたいと思ったとき、選択肢がペットショップと動物愛護団体だけだと行き詰まってしまうかもしれません。

でも、今お話したような個人レベルのやりとりであれば、かなり自由はきくでしょう。
特に猫の森で同じ授業を受けた仲であれば、より安心ではないかしらん(笑)

Aさんは言います。
「猫は貰ってくださる方の家まで、車で届けます」
立派な誓約書を交わすことより、行動して、直感を働かす。

そして、心配より信頼。
以前、里子に出した家に毎日通い詰めて、結局猫を返された方がいました。
里子に出した子を思う気持ちも分からなくはないですが、所詮すべてを把握するなんてできません。
信頼オーラが、そこに関わる人や猫すべての上昇スパイラルを構築する基本です。


私の猫は、知り合いから貰うか、拾った猫ばかりです。
全て出会うべくして出会っているなぁと思います。

まさに猫は天からの贈り物。

そうそう、なぜか私の猫ワークショップを受けた翌日、黒猫を拾った方が5名以上いるのです。
「ええー、また黒猫ちゃんですか?!」
最近では驚きませんが、もし黒猫と出会いたい方がいたら、南里のワークショップにいらっしゃいませ。

本日もお付き合いいただき、ありがとうございました。

----------------------------------------

「なんりひでこの猫よろず相談」がワークショップになりました

4シーズン48話をなんと1日で!
かわいくて面白い猫が満載のスライドを見ながら、みんなの「あるある!」なお悩みを、
南里秀子が生の声でお話しします。

詳細・お申込みは猫の森公式サイトをご覧ください。

----------------------------------------

【今週のおすすめ記事】「なんりひでこの猫よろず相談」以前の記事より

【今週のおすすめワークショップ】
猫と初めて暮らす方、猫のことをちゃんと知りたい方におすすめの、猫入門編ワークショップです。