2013年9月9日月曜日

相談その8 なかなか触らせてくれない猫の言い分


家に入れて、ずいぶん経つのに、未だに触れません。(愛知県 50代女性)


なんりから

ちょうど1年前、猫の森にやってきたチィチィ(オス・5歳)もタータンと同じような感じでした。
チィチィはそれまで、おばあさんと暮らしていましたが、おばあさんが入院することになり、猫の森で引き受けることになったのです。

チィチィは入居からなんと半年の間、押し入れに籠城していました。

夜中のうちに、ちゃんとおトイレと食事を済ませていたので、まったく心配はしませんでしたが……。


朝、押し入れのふすまを開けて、
「チィチィ、おはよっ」
などと声をかけると、
「ガルルーーッ、シャーーッ!」
と唸り声を上げて、威嚇してきます。
「はい、今日も元気でいいね」
とふすまを閉めます。



押し入れの中から、時おりバリバリッという音が聞こえました。
チィチィが段ボール箱で爪研ぎをしているのです。
まるで、
「クヌヤロ、クヌヤロ」
と憂さ晴らしをしているかのようでした。

そんなチィチィでしたが、少しずつ押し入れの外で活動する時間が増え、気がつくと、いつのまにか私のベッドの真ん中で寝るようになりました。
それでも、私が近づくと、パッと飛び退いてしまって、なかなか触れません。

こういう時は焦らないこと。★ポイント★
「チィチィはここまで進歩した、えらい、えらい」
と考えます。

期待は欲につながります。
チィチィが元気ならオッケー。
それに、触れない猫は、不思議と病気をしないような気がします。
だから、通院の必要もなく、困らないわけです。

おまけにチィチィは外猫経験があったせいか、他の猫とのつきあいが大変上手なのでした。
猫同士がうまくいくのは、なによりありがたいことです。


そうこうするうちに、ベッドでチィチィを撫でられるようになり、
ベッドの上でなら、抱っこしても平気になり、
ベッドの上でなら、爪切りもオッケーになりました。
やがて、チィチィは腰付近を手のひらで軽く叩く、猫用語でいう「腰パン」好きであることが判明します。


ある日、スタッフがセミナールームで、やはり腰パン大好きの玖磨たんの腰をパンパン叩いていると、チィチィが恐る恐る近づいてきました。
「ボ、ボクもそれ、やってほしいな」
という顔をしています。
「チィチィもこっちに来なよ、腰パンしてあげるよ」

これがダブル腰パンのスタートで、玖磨たんとチィチィは「腰パンブラザーズ」を結成することになったのでした。
さぁ、それからというもの、チィチィは来る人、来る人に腰パンのおねだりをする猫になったのです。



猫って、なにかのきっかけを待っているようなところがあるんですね。
それは人の都合ではなく、彼らが
「コレだ!」
と閃いた時におこるように思います。

人のペースではなく、猫のペースを尊重すること。★ポイント★
いつか思いがけない形で、タータンとの距離が縮まるかもしれませんよ。



本日もお付き合いいただき、ありがとうございました。

----------------------------------------

「なんりひでこの猫よろず相談」がワークショップになりました

4シーズン48話をなんと1日で!
かわいくて面白い猫が満載のスライドを見ながら、みんなの「あるある!」なお悩みを、
南里秀子が生の声でお話しします。

詳細・お申込みは猫の森公式サイトをご覧ください。

----------------------------------------

【関連する南里秀子のワークショップ】

【今週のおすすめグッズ】

スーパーねこ友
840円  サイズ 把手部分40cm ひも部分95cm
ダイナミックな動きと、ビニールシャカシャカ音に猫大興奮の究極の猫おもちゃ。
猫の遊び心を知り抜いた南里が作った目ウロコの逸品。







猫満足じゃ
840円  サイズ 15cm×7cm 重量14g
マタタビ入りのヌイグルミは、猫がくわえられる大きさ、重さ、破けない頑丈さを十分考慮した商品。
ひとつひとつ心を込めて、丁寧に手作りしています。
しっぽのついた猫型とお魚型の2種類。






チューボール
420円
アクリル毛糸で作るネズミ型ボール遊び用のおもちゃも手作りです。
小さな鈴が内蔵されていて、猫がこれで夢中にサッカーゲームをすること間違いなし。