2013年9月23日月曜日

相談その10 しつこく遊びをせがむ猫


しつこく遊びをせがまれて困ってしまいます。(岐阜県 30代男性)

なんりから

シッティング先のリンゴちゃんはメスの3歳、小柄でスリムな身体つき。
私の肩にひょいと飛び乗るほどの身軽さです。

「あ、シッター来た、来た。遊んで、遊んでー」
玄関から、こんな感じで、足元にまとわりついてくるリンゴちゃん。

「はい、はい、ちょっと待っててね」
シッターはリンゴちゃんのトイレ掃除をしたり、ごはんの用意をしなきゃなりません。
「そんなこといいから、遊んでー、遊んでー」
熱いまなざしで見つめられると、もう遊ぶしかありません。

彼女は私のバッグから、おもちゃを引っぱり出そうとします。
「コレ、コレ。やっぱコレよ」
リンゴちゃん、私が作ったスーパーねこ友というおもちゃが大好きなのです。

スーパーねこ友は、棒の先に付けた紐を動かすおもちゃ。
ビニール紐のカシャカシャ音が、リンゴちゃんを興奮させるようです。

さて猫を遊ばせる時のコツ、それは猫の狩猟本能を刺激すること!
狩猟本能そう、野生の猫は獲物を獲って生きるハンターなのです。
猫の遊びの根本はずばり「獲物を獲る」。

ですからワタクシ、スーパーねこ友を手にした瞬間、猫の獲物に変身するのです。




まずはネズミ。ネズミを獲るから「ネコ」。

これはチョロチョロした動きと、見え隠れさせる。★ポイント★

クッションの影に紐を忍ばせておいて、リンゴちゃんの注意を引き、サッと引き抜く。何回やっても大興奮すること、間違いなし。

もう、もう、たまらニャーイ!





次は鳥。鳥を獲るのが「トコ」。こちらは空中の動き。
スズメ、カラス、ハヤブサ、ツバメ……。
鳥の種類によって飛び方も違うように、いろんなバリエーションで紐を動かします。★ポイント★

リンゴちゃん、連続ジャンプ、空中ひねり、入った!
イェイ!





お次は蛇。蛇を獲るのが「ヘコ」。
こちらは地面を這わせる動き。★ポイント★

ゆっくりウネウネ、素早くシュルシュル。
キャーーッ、ヘビ、ヘビーー!





最後はトンボやセミ、チョウチョなどの昆虫。昆虫を獲るのが「ココ」。
細かい動きで、猫をからかうように紐を動かします。★ポイント★

ほら、リンゴちゃんの耳にチョウチョがとまった。
なによ、捕まえてやるーーっ!

アホらしいと思わず、あくまで本気でやることが大事ですよ。
猫はどんな時も、私たちの本気を試してきます。
本気と集中がちゃんと伝われば、猫は満足します。

猫が「しつこい」と感じる時、どうぞ、あなたの行為を振り返ってみてください。
テレビを見ながら、猫を遊ばせていませんか?
携帯で電話をしながらでは、ありませんでしたか?

猫との時間は長さではなく、濃さ、密度なのです。
ですから、短時間でも猫に集中すること。

リンゴちゃんはたっぷり遊んで満足すると、
「あら、シッター、まだいたの? 帰っていいわよー」
みたいな顔をしています。

そうそう、手強い猫には、スーパーねこ友「必殺グルグル回し」という技で、旋回させてフラフラになったところで、退散するなんてことも。
それから、遊んでる途中で、猫が舌を出して「ハァハァ」し出したら、遊びをストップしてくださいね、念のため。


本日もお付き合いいただき、ありがとうございました。

----------------------------------------

「なんりひでこの猫よろず相談」がワークショップになりました

4シーズン48話をなんと1日で!
かわいくて面白い猫が満載のスライドを見ながら、みんなの「あるある!」なお悩みを、
南里秀子が生の声でお話しします。

詳細・お申込みは猫の森公式サイトをご覧ください。

----------------------------------------

【関連する南里秀子のワークショップ】

【今週のおすすめグッズ】

スーパーねこ友
840円  サイズ 把手部分40cm ひも部分95cm
ダイナミックな動きと、ビニールシャカシャカ音に猫大興奮の究極の猫おもちゃ。
猫の遊び心を知り抜いた南里が作った目ウロコの逸品。







猫満足じゃ
840円  サイズ 15cm×7cm 重量14g
マタタビ入りのヌイグルミは、猫がくわえられる大きさ、重さ、破けない頑丈さを十分考慮した商品。
ひとつひとつ心を込めて、丁寧に手作りしています。
しっぽのついた猫型とお魚型の2種類。




チューボール
420円
アクリル毛糸で作るネズミ型ボール遊び用のおもちゃも手作りです。
小さな鈴が内蔵されていて、猫がこれで夢中にサッカーゲームをすること間違いなし。