2013年8月5日月曜日

相談その3 一気食いで吐く猫は平気なのか?

時々一気食いをして、すぐに吐くのですが、大丈夫でしょうか?(兵庫県 50代女性)



なんりから

シッティング先のトラちゃん、オスの3歳、体重5キロ。
毎回、私の顔を見るなり、
「腹ヘッダー、腹ヘッダー、はよ、メシくでぇーー」
と言ってきます。

トラちゃんからしたら、シッターはごはん給仕人なんですね。
シッターは、トイレをきれいにしたり、いっしょに遊んだり、ブラッシングしたりもするんですけど、トラちゃんにとって私は「メシダス」。

「トラちゃん、ちょっと待ってね」
なんて言っても、聞くもんではありません。

「メシ、メシ、メーシ、メシくれろーー」
足元に絡み付き、私を台所に誘導し、ごはんを出すまで鳴き止みません。

ドライフードはトラちゃんに食べられないよう頑丈な容器に保管されています。
その容器、よく見るとトラちゃんの歯形がついていて、奮闘努力の跡が忍ばれる。

さて、トラちゃん食器に、40gのドライフードを入れるやいなや、
ガッガッガッ、ンガガーッ
大型ショベルカーが土砂を掘り起こす勢いで食べるわ、食べるわ。

「そんなに急いで食べなくても、だれも取らないよ」
と笑ってしまいます。
あっという間に1粒残さず、お皿はからっぽ。

その直後、今度は
ゲコ、ゲコ、ゲコッ、ゲボー。
(トラちゃんの前に棒状の未消化フードが横たわる)
「あぁー、吐いちゃったの、もったいない」
トラちゃんは、これでいいの?
ケロリとして、向こうに去って行くトラちゃん。
ホントにいいの?
お腹が空いてたんじゃないの?
逞しい猫になると、吐いたものをもう1回食べちゃったりもします。
まぁ、それもありなんですが、留守宅をお預かりするシッターとしては、トラちゃんが吐いて汚したカーペットのシミも気になる。
即刻、吐き戻し現物を撤去し、水で濡らした使い捨て雑巾でたたき掃除。

トラちゃんのお宅では、使い古しのタオルやTシャツを小さく切った使い捨て雑巾を常備しています。
つまり、よく吐くってことですね。
あ、吐いた跡の掃除は、こすらず、トントンと叩くようにするといいらしいです。

さて、翌日から、40gのドライフードを数回に分けて出してみました。
相変わらず、早食い、一気食いではありますが、吐きません。
「トラちゃん、慌てず、焦らず、吐き出さず、ね」

吐いたものが、一気食いの未消化物、胃に溜まった毛玉、猫草などで、その後いつも通り元気にしているなら、まぁ大丈夫。

ただし、こんな場合は獣医さんに相談してください。
何度も繰り返し吐く。
下痢をしたり、ぐったりして、元気がない。
吐いたものに血が混じっている。

二日酔いの人が吐いても、深刻に悩まないでしょう?
猫が吐くのも、身体にとっていらないものを出す、そんな感じで受け止めていいかと思います。

あ、トラちゃんはゆっくり食べてくださいにゃー。



----------------------------------------

「なんりひでこの猫よろず相談」がワークショップになりました

4シーズン48話をなんと1日で!
かわいくて面白い猫が満載のスライドを見ながら、みんなの「あるある!」なお悩みを、
南里秀子が生の声でお話しします。

詳細・お申込みは猫の森公式サイトをご覧ください。

----------------------------------------

【猫の森通販 期間限定開催中!8/10まで】

1点物「猫の森×くまくら珠美 コラボちゃぶ台」を始め、夏の新製品「天衣無縫 三重ガーゼオーガニックタオル」、缶バッヂ・猫曼荼羅バージョンや定番商品など、通販で買えるチャンスは8/10まで!

詳しくは「なんりひでこの猫の目通信」をご覧ください。
こちらでご紹介しているマークの商品も、購入可能です。