2013年7月29日月曜日

相談その2 猫ベッドに関する猫とヒトの意見の食い違いについて


せっかく買った猫ベッドを使ってくれません。(長野県 30代女性)


なんりから

猫ベッドの種類、たくさんありますよね。
シッティング先で、あらゆる猫用品を揃えているお宅があって、猫さんは福助君1匹なんですが、猫ベッドが5個もある。

淵付きクッション型
ハウス(ドーム)型
ハンモック型
マット型
寝袋型

福ちゃんはというと、窓辺で寝そべっていたり、爪みがき段ボールの上でまどろんでいたり……。
でも、1番のお気に入りは人用ベッドのようです。


部屋は、福ちゃんのために買ったベッド置き場となっているような……。
でも、たまには使っているような……。

猫好きにとっては、愛猫のために猫用品を買うというのがひとつの楽しみなのだと思います。
猫がそれを気に入ってくれれば、やったぁー!と大喜び。
使ってくれなくても、それまでの過程を楽しんでいるわけで、
「まぁ、しょうがない」
と諦めてしまう方も多いんじゃないでしょうか。

ささ、猫ベッドに戻りましょう。
猫ベッドは猫の睡眠時間を充実させるもの。
そこで、猫の1日のタイムスケジュールを見てみましょう。

67時 朝ごはん
712時 朝寝 
1214時 ブラブラする
1417時 昼寝
1718時 晩ごはん
1821時 ウトウトする
2124時 活動タイム
246時 就寝

猫は114時間から16時間寝ています。
そして、朝、昼、晩で寝る場所を変えている猫が多い。
季節によって、お日様を追いかけて、時々刻々と寝場所を移動します。
また、その日の体調や気分にも左右されるようです。
猫の寝場所は
ここかと思えば、またまたあちら
そんな感じです。

ですから、実は猫ベッド、いくつあっても間に合わない。
部屋中、猫ベッドだらけにしないとね。

では、ここで、我が家の猫ベッドについてのモットーを大公開。
1. 清潔第一を心掛ける

2. 部屋の雰囲気を壊さないものを選ぶ


清潔という点では、すぐに洗えること。
洗いにくい、猫毛がコーナーに溜まりやすいものはNGです。
現在は大、中、小の藤製のバスケットに、グリーン系のバスタオルを敷いています。
正直言うと、私のバスタオルより、猫用バスタオルの数が多いです。


季節によって、バスケットの位置を変えたりもします。
寒くなると、バスケットのバスタオルを着古したセーターに変えたり、湯たんぽを入れたりもします。

ちなみに我が家のベースカラーは、モスグリーンと焦げ茶と決めていて、猫用品に関しても、極力それ以外の色は使わないようにしています。

猫のための清潔、人のための雰囲気。
猫と人が快適に暮らすためには、お互いの歩み寄りも大事だと思うのです。

一応、こんなふうに猫ベッドも用意していますが、冬の夜は私のベッドに猫たちがわらわらと集まってきて、身動きもとれない状態になってしまいます。
耳元で猫たちのゴロゴロ音を聞きながら、眠る倖せ。
これぞ、猫と暮らす醍醐味ではないでしょうか。




本日もお付き合いいただき、ありがとうございました。

----------------------------------------

「なんりひでこの猫よろず相談」がワークショップになりました

4シーズン48話をなんと1日で!
かわいくて面白い猫が満載のスライドを見ながら、みんなの「あるある!」なお悩みを、
南里秀子が生の声でお話しします。

詳細・お申込みは猫の森公式サイトをご覧ください。

----------------------------------------

【関連する南里秀子のワークショップ】

【今週のおすすめグッズ】


南里秀子著書『猫パンチをうけとめて』
幻冬舎文庫 600円