2013年4月1日月曜日

相談その9 猫男子急増中!?初めての猫との暮らし方のヒント

一人暮らし、30代会社員の男性です。人生初めての猫を迎えたいのですが、どんな猫を選んだらいいですか?(茨城県 30代男性)


なんりから

人生初猫、それは楽しみですね。
今は期待と不安でワクワク、ドキドキではないでしょうか?

私の猫ワークショップも、このところ猫男子急増中でございます。
どうやら女性より男性のほうが、猫にはまってメロメロになる率が高い。
なんといっても猫は魔性の魅力がありますからね。

猫好きが語る猫の魅力とは?
「ヒトの言いなりにならないところ」
「ワイルドなところ」
「気まぐれで勝手なところ」
など、欠点ともとれるような部分が上げられます。
コレ、きっと自分のあこがれなんでしょうね。

猫好きのヒトは
「猫になりたい」とか
「猫はいいなぁ」
って、年中言ってます。
犬好きの人が「犬になりたい」というのは、あまり聞いたことがないですが。









さて、知り合いの獣医さん曰く。
「血統書付きの猫はなにかと弱い。丈夫なのはなんといっても雑種です」
私もキャットシッティングの現場で、のべ5万匹以上の猫を見て来ましたが、
たしかに雑種の猫さんはあまり手がかかりません。
性格も毛色もバラエティに富んでいて、実にユニーク。

性別で見ると、オス猫、メス猫、それぞれの特徴があります。

オスはシンプルで分かりやすい。
犬っぽいです。

メスはミステリアスで、肚がすわっている。
猫っぽいのはメスです。

オス、メス、どちらの魅力も捨て難い。
困ったことに、どちらも可愛いのです、はい。

で、私の結論ですが、オスとメスのきょうだい猫をお薦めします。
意外に思われるかもしれませんが、断然1匹より2匹のほうがよいです。
一人暮らしでしたら、なおさらです。

というのも、猫1匹ヒト1人だと、お互いべったり依存し勝ちになる。
さらに、まちがいなく猫が主導権を握る。
ヒトは猫の下僕状態。
恋は盲目ですからね。

1匹の場合、毎朝、
「ごねんね、会社に出かけるけど、早く帰ってくるからね」
なんて、後ろ髪引かれながらの出勤。
仕事中も
(寂しくて鳴いてるんじゃないだろうか)
と気もそぞろ。
実際には猫さんはスヤスヤ寝てますけど、ね。

その点、猫2匹なら、
「今夜は飲み会だから、ちょっと遅くなるよ。仲良くお留守番していてね。行ってきまーす。」
と、出かける時、心の負担が軽くなります。

我が家のオスメスきょうだい猫も生涯本当に仲良しでした。
気が弱いけど、優しい気質で、マイペースのドド君。
美しくて、神経質で、賢いモモちゃん。
2匹が抱き合って猫団子になっている姿は「安心・信頼」そのものもの。
トイレの掃除や食事の手間は、1匹も2匹もたいして変わりません。
費用的には倍になりますが、仲良し猫の身体の舐め合いは
「猫同士の毛づくろいに勝るものなし」
といわれるくらい、健康に役立つ。
2匹だと健康的で逞しいので、医療費負担も少ない。

1匹だと過保護になり勝ちですが、2匹だとおおらかに見守れる。
それに2匹いれば、比較できるので、ちょっとした異常にも気づきやすい。

猫のプレッシャーを感じないこと。
猫を言い訳にしないこと。
猫と長くつきあうためには大事なことです。
さぁ、第9回はいかがでしたか?



最近、大人になってから念願の猫との暮らしに踏み切る方が増えています。
「初めてのことばかりで驚くこともあるけど、もう猫のいない生活は考えられない」
みなさん、そうおっしゃいます。
で、困ったときは、この「猫よろず相談」あてに質問をお寄せくださいね。

本日もお付き合いいただき、ありがとうございました。

  
毎週月曜日、あなたと猫が倖せに暮らすヒントをお届けできたら嬉しいです。

それではまた来週!  なんりひでこ

----------------------------------------

「なんりひでこの猫よろず相談」がワークショップになりました

4シーズン48話をなんと1日で!
かわいくて面白い猫が満載のスライドを見ながら、みんなの「あるある!」なお悩みを、
南里秀子が生の声でお話しします。

詳細・お申込みは猫の森公式サイトをご覧ください。

----------------------------------------

【関連する南里秀子のワークショップ】
>>「猫と暮らせば」 6.猫と暮らせば福が来る
>>「猫の學校」 2.猫との暮らし




【今週のおすすめグッズ】

スーパーねこ友
840円  サイズ 把手部分40cm ひも部分95cm

ダイナミックな動きと、ビニールシャカシャカ音に猫大興奮の究極の猫おもちゃ。
猫の遊び心を知り抜いた南里が作った目ウロコの逸品。