2013年4月15日月曜日

相談その11 あとで後悔しないために、子猫のうちにやっておきたい5つのこと

「初めての子猫で、びっくりすることだらけです。毎日、天井まで駆け上がる勢いで暴れていますが、これが普通でしょうか?」(愛知県 20代女性)

なんりから

たしかに、子猫は宇宙的エネルギーを持っていますねぇ(笑)
起きている間中、走り回って、突如としてパタッ、コテンと寝てしまう。
このオン・オフの切り替えはスゴい!

でも、子猫の時期はほんの数ヶ月。
あっという間に大人の猫になってしまいますから、
今は大変でしょうけれど、貴重な一瞬一瞬をしっかと見ておいてくださいね。


動きが早いので、写真もブレブレ。
カメラを構えると、すかさずレンズに大接近してくる子猫。

口に入るものはなんでも食べようとするから、目を離せない。
細かいもの、ゼムクリップや輪ゴム、特に人用の薬や、裁縫道具などは出しておかない。

スタッフの子猫が、糸の通してある針を飲み込んじゃったことがあります。
ヒェーーっ、ですよね。
奇跡的に翌日、おしりから出て来て、開腹手術は免れましたが、怖い、怖い。








ひも類や刃物も要注意。
私も携帯電話の充電コードを食いちぎられた経験があります。

はさみの刃で肉球を傷つけた子猫もいます。




炎天下、車のボンネットで肉球をやけどした猫さんもいます。
肉球の怪我は治りにくいので、くれぐれもご用心あれ。










子猫に人体アスレチックにされた経験ある方も多いでしょう。
あのちっちゃくて、鋭い爪が刺さると、痛い、痛い。
傷だらけになっても笑ってるのは、
痛い以上に子猫の魅力が勝るからでしょうね。


【子猫と暮らす注意点】

1.手をおもちゃ替わりにして遊ばせないこと。
手を攻撃対象と認識してしまうと、やっかいなことになります。

遊ばせた本人の手が狙われても仕方がないと思いますが、他の人、
特に子どもの手にじゃれついて、怪我をさせてしまったら?
ですから、子猫を遊ばせる時は必ずおもちゃを使うこと。


2.子猫の食事は、13.4回から、徐々に朝晩2回に。
決まった時間に出し、一定時間が過ぎたら、食べ残しがあっても引き上げてしまう。
ごはんを出しっぱなしにせず、空腹の時間を作ることが大切です。

「おなかがすいたぁー!」
状態であれば、なんでも美味しい。
食の選り好みをすることなく、肥満予防を兼ねて健康的です。


3.トイレを清潔に保つのは、いっしょに暮らす人間の努め。
使いやすい掃除用具を猫トイレそばに置いておくとよいですね。
またトイレの設置場所や、猫砂の好みは、猫の意見をよく聞きましょう。

4.初めての通院体験を怖いものにしないこと。
動物病院デビューが不快でなければ、
猫も人も通院ストレスを軽減できます。
獣医さんに顔見せしておくと、万が一病気になったとき、
比較検討の基準になります。


5.閉じ込め、蹴飛ばし注意!


子猫は知らぬ間に、クローゼットや押し入れ、
洗濯機や冷蔵庫の後ろなど狭い場所に入り込んでしまいます。
シッティング先で、うっかり子猫を人トイレに閉じ込めてしまったことがあります。
こういう時、いくら名前を呼んでも、子猫は黙っている(ことが多い)。
家中、急に姿を消した子猫を探し回って、最後にやっと人トイレの中に、
ちょこんと座っているのを発見したときは、

「ずっと、こ、ここにいたんでしゅか」
と力が抜けました。

ドアの開け閉めの際に子猫を挟む、足元に絡まってくる子猫を蹴飛ばす、
なんて事故も多いです。
運動量の多い子猫の間だけ、子猫の所在を知らせるために、
首に鈴をつけるのもひとつの手段です。★ポイント

ただし、首に鈴を付けている猫は胃潰瘍になる確率が高いそうなので、
行動が落ち着いたら、鈴は外してくださいね。


ではでは、つかの間の子猫ちゃんとの時間を目一杯お楽しみください。




さぁ、第11回はいかがでしたか?


天真爛漫な子猫時代を経て、大人の猫になっていく過程は、いっしょに暮らす人だけが見れる貴重なもの。
どんなに大変に思えても、その状況が永遠に続くことはありません。
すぐにそんな状況を懐かしむようになると思いますよ。
レッツ、エンジョイ 子猫ちゃん。

本日もお付き合いいただき、ありがとうございました。

毎週月曜日、あなたと猫が倖せに暮らすヒントをお届けできたら嬉しいです。


それではまた来週!  なんりひでこ

----------------------------------------

「なんりひでこの猫よろず相談」がワークショップになりました

4シーズン48話をなんと1日で!
かわいくて面白い猫が満載のスライドを見ながら、みんなの「あるある!」なお悩みを、
南里秀子が生の声でお話しします。

詳細・お申込みは猫の森公式サイトをご覧ください。

----------------------------------------

【関連する南里秀子のワークショップ】
>>「猫と暮らせば」 1.猫の魅力
>>「猫の學校」 8.猫の一生

【今週のおすすめグッズ】


スーパーねこ友
840円  サイズ 把手部分40cm ひも部分95cm

ダイナミックな動きと、ビニールシャカシャカ音に猫大興奮の究極の猫おもちゃ。

猫の遊び心を知り抜いた南里が作った目ウロコの逸品。