2013年3月25日月曜日

相談その8 猫にとっての理想のトイレは!?

理想の猫トイレって、どんなトイレでしょう?(京都府 40代女性)

なんりから


人トイレで用を足す猫さんを知ってますが、
初めてその姿を見た時は感激しました。

なんと経済的で、同居人思いの猫さんでしょう!


猫トイレ要らず。
猫砂要らず。
水洗トイレのレバーを押すだけ。


素晴らしい!


でも、トーニングはけっこう大変だったとお聞きし、あっさり断念。

我が家は猫トイレで十分、ぜいたくは言いません。




さて、排泄物は健康のバロメーター。

当然、毎日使う猫トイレは重要です。

私が猫だったら、どんなトイレがいいかなぁと考えてみました。



静かで落ち着ける場所にあること。

換気ができて、じめじめしてないこと。

2カ所違う場所にあって、その時の気分で選べる。

トイレ容器、フード付きは中に匂いがこもりそうだから使いたくない。

天井なしで、渕に乗っても安定感のあるトイレがいいな。

で、身体を入れても余裕のある広さはほしい。

猫砂は指の間に入ったり、肉球にくっつく砂はNG。

香料が入っている砂や、ホリホリした時、砂ほこりが立つのもイヤ。

はっきり言って、ブツが残っているトイレは使いたくない。

臭い、汚い、砂が少ないのは最悪。

いつもカラッと清潔で、猫砂が足に付かず、人目を気にせず、ゆっくりできる。

そんな猫トイレがいいニャー。




おおー、猫の気持ちになってみると、新たな気づきがありますね。


では、続いてキャットシッターとしては、
どんな猫トイレが掃除しやすいかというと。
トイレ回りがスッキリと片付いている。

猫砂ストックが取り出しやすい。

トイレの近くに使い勝手のいい掃除用具
(ほうき、ちりとり、ゴミ袋、ゴミ箱)が置いてある。

飛び散りにくく、固まり易く、消臭力に優れた猫砂。

細かいブツも取りこぼさない、頑丈なトイレスコップ。




シッターは時間内に、猫さんの快適なお留守番環境を整えるのが仕事なので、
効率のいい道具に目がいきますね。



我が家の猫トイレ事情もお話しましょう。
猫5匹で、砂トイレ(ボックス型)2カ所と、
ペットシーツトイレ(システム型)1カ所。

それぞれ、二方、あるいは三方に囲まれた部屋のコーナーに設置。

猫砂は、おから素材、飛び散りの少ないタイプを長年使っています。

猫砂はインターネットで箱買いしていますが、同じ商品をいつでも、

すぐ買えることは案外重要だと思います。

デリケートな猫さんは、砂の種類変更に敏感ですから。

トイレ容器は、匂いや汚れが気になった時に丸洗いして、天日干し。



猫たちもまぁまぁ気に入っている様子ですが、実はワタクシ、

長年温めている猫トイレ企画がありまして……。

ジャジャン、にゃんりのキャットトイレタリー!

アースカラーでまとめたトイレ容器、周辺用品、掃除道具。

清潔、コンパクト収納。

使いやすさ、洗いやすさ、見た目のよさ。



詳細は企業秘密(笑)

トイレ掃除が楽しくなるような猫トイレ空間をぜひ作りたいですねぇ。


いっしょにやろうというメーカーさん、いませんか?

さぁ、第8回はいかがでしたか?


猫トイレも、猫砂もどんどん進化して、よりみどりですが、案外頑固なのが猫だったりします。
そうそう猫砂は2種類ブレンドして使うという手もありますよ。
オリジナルの猫砂、今の猫砂に満足してない方はぜひお試しあれ。

本日もお付き合いいただき、ありがとうございました。

  

毎週月曜日、あなたと猫が倖せに暮らすヒントをお届けできたら嬉しいです。

それではまた来週!  なんりひでこ

----------------------------------------

「なんりひでこの猫よろず相談」がワークショップになりました

4シーズン48話をなんと1日で!
かわいくて面白い猫が満載のスライドを見ながら、みんなの「あるある!」なお悩みを、
南里秀子が生の声でお話しします。

詳細・お申込みは猫の森公式サイトをご覧ください。

----------------------------------------

【関連する南里秀子のワークショップ】
>>「猫を知りたい」 2.猫の不思議
>>「猫の學校」 6.猫の住まい


【今週のおすすめグッズ】

除菌・消臭スプレー 「バイオウィルクリア」
300ml:1,890円 1L(詰替え用):3,675円


除菌・消臭・防腐・防カビ「ケスネン」
50g( 6~ 8畳用):2,100円 180g(12~15畳用):3,255円

キャップを開けると、中にはゲル状の薬剤。 いろいろな消臭剤を使ってきましたが、これだけ効果が分かりやすいものは初めてなんです。 しかも、細菌・ウイルス・カビを防ぐ効力も抜群! 
 置くだけで効き目2ヶ月! 猫さんが届かないところに置いてあげてくださいね!